英対話

外国人だと緊張しちゃう!

勉強が足りないの?

「外国人と英語を楽しく話したいから、勉強もしているし、英会話も通ったり、一生懸命努力しているんです!」
 
「でも、いざ外国人を相手にして英語を話そうとすると、思った通りに英語が出てこないんです!」
 

英語の話しをしているとそんな声をよく聞きます。そういう人に限って、
 

「私は単語力がないからもっと勉強しないと!」
 

って言うんです。
 

でもそれって本当に「英語の勉強が足りない」からなんでしょうか?

広告

緊張をしてしまうと…

ところで、「外国の人を目の前にすると緊張してしまう!」なんてこと、ありませんか
 
ちなみに私自身も外国人を相手にすると緊張してしまっていました。例えば、留学中とかに年下の学年の子を相手に話しをしていても、相手が外国人だと(留学しているので「外人」は私なんですが!(笑))なんか年上に感じてしまうみたいな、そんな感覚です。
 
色々な理由があるとは思いますが、こんな風に、日本人は、外国人を「上」に見てしまう傾向が強いようです。
 
そして、人は普通、相手を自分よりも「上」だと感じてしまうと緊張をしてしまうことが多いんです。
 

例えば「上司」を相手に話していると別に外国人でなくても緊張しますよね?
 
そう、「外国人と話しをすると緊張してしまう!」のは相手が「外国の人」だからではなく、相手を無意識のうちに「上」に見てしまうからなんです。
 
ですので、相手の外国人の人を無意識でも「自分より上」だと感じてしまうと、緊張をしてしまって、英語を話す上で実力を発揮できないんですね!
 

本当に大事なのは

そう、いくら英語の勉強をたくさんして、単語をたくさん覚えて英語力を身につけたとしても、その英語力を発揮することができないとすれば、それはせっかくの努力が報われないし、本当にもったいないです!
 
では、どうすればがんばって身につけたあなたの英語力を、実力を発揮することができるんでしょうか?
 
それには、是非、「どうして英語を勉強したい!」と思ったかをもう一度思い出してみてください!
 
きっとあなたは
 
「英語を話したい」
 
からではなくて、
 
「英語を使ってなにかもっと素敵なことをしたい!」
 
と思ってワクワクしていたのではないでしょうか?
 
次に外国の人を英会話をする機会があったら、是非、そのときのワクワク感を思い出してみてください!そして、ワクワクしながら相手の人と「コミュニケーション」することにフォーカスをしてみてください!
 
そうすることで、あまり緊張をしないでいままでよりも自分の実力を発揮できるようになるはずです!
 

☆英語を通して、あなたの楽しい世界をもっとひろげましょう!☆

Pocket

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です